中央店 健康情報

年末・年始の食事2017/12/01

 

今年も残り1カ月となりました。皆様、2017年はどんな年でしたか?
12月といえば忘年会やクリスマス等イベントが盛沢山あります。食事の摂りすぎやお酒の飲みすぎによる体重増加に気をつけてください。


◆まずは食事から
例えば食事は野菜から先に食べ、しっかり噛むように心がけましょう。野菜料理でも煮物では砂糖やみりんによりカロリーを多く摂取してしまうことがあるので注意してください。サラダでは油分を含むドレッシングをたくさんかけないようにしましょう。


◆年が明ければお正月。お正月といえば?

みんなが大好き、お餅ですね。お餅は切り餅小1個で約120kcal、ご飯1杯(150g)のカロリーは約240kcalになります。ご飯代わりのお餅は2個までにしておきましょう。

そして年末年始に増えてくるのがお餅を喉につまらせる事故です。
小さい子供や高齢の方はお餅を一口サイズに切るなど食べやすい大きさにしましょう。さらにしっかり噛んで口の中のお餅を飲み込んでから他の食べ物を食べましょう。よく噛まないうちに飲み物で流し込んではいけません。
もしもお餅が喉につまった場合、咳ができるようであればできるだけ継続させ、自分で吐き出させましょう。咳ができない状態であれば救助者が背中を強く叩いたり(タッピング法)、お腹をみぞおちに向けて押したり(ハイムリッヒ法)する方法があります。乳幼児や妊娠中の方にはハイムリッヒ法は避けてください。
もしものために備えて検索してみてください。意識がない場合は迷わず救急車を呼んでください。


寒くなると運動量が減っているかもしれません。大掃除でしっかり体を動かしてくださいね。
皆様、よいお年を。

 


年末・年始の休業のお知らせ

  12月29日(金)午後から1月3日(水)までお休みをいただきます。

緊急連絡先☎0896-59-6800(薬剤師の携帯電話に転送されます)