中央店 健康情報

☆食欲の秋・スポーツの秋☆2017/10/05

 

10月になりました。今年も残すところあと3ヶ月ですね!
秋といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・。
夏の暑さが和らいで過ごしやすい気候になり、食欲も出てきますね。
運動にも最適な季節です。
一方で、夏の疲れが出たり、朝夕は気温が下がって風邪をひきやすくなったりするので、

健康管理には十分気を付けましょう。


🍄食欲の秋
野菜類は風味が増し、魚は脂が乗り始め、おいしいものに溢れる季節です。
きのこ類は全般的に低カロリーで食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどを豊富に含みます。

便秘の解消や、成人病の予防、体内の塩分の調整等の作用があります。
アジ・サンマ・サバなどには、血中コレステロールを抑える働きのあるEPA、

血液をサラサラにする働きのあるDHAを多く含みます。
おいしい物を食べることはストレス発散にも繋がりますが、ついつい食べ過ぎてしまわないよう、

ゆっくり噛んでよく味わいながら秋の味覚をいただきましょう。


🏃スポーツの秋
沢山食べた後はやはり運動ですね。秋は日差しも強すぎないため、

散歩やランニングなどで汗を流すことがおすすめです。
この時期は各地でスポーツイベントも開催される為、参加してみるのも良いでしょう。
ジョギング・ウォーキング・水泳などの有酸素運動には、肥満防止や高血圧・糖尿病の改善、

ストレス解消などのメリットがあります。
運動を行うことで、加齢に伴う体力低下を防ぐことができ、健康寿命を延ばす効果も期待できます。
秋のそよ風を楽しみながら、無理のないウォーキングから始めてみてはどうでしょうか。


旬の食べ物やスポーツで溜まっているストレスを発散して、健康な日々を送りましょう。