中央店 健康情報

女性におすすめのセルフケア2017/08/03

 

女性のみなさん、基礎体温測定していますか?

 

●基礎体温とは
・人が最小限のエネルギーしか使っていない時の体温(本来は寝ている時の体温)のこと。朝目が覚めたらすぐに計測します。
・基礎体温から
① カラダのサイクルがわかる(次の月経、排卵日、妊娠の有無の予測)
② ココロとカラダの変化に備えられる(体調を予測して予定を立てることで心身ともに楽に過ごせるかも)
など、女性の健康管理のための大切な指標となります。

●月経と基礎体温
・正常な排卵が行われている健康な女性では、基礎体温は低温期と高温期の二相になり、それが一定のサイクルで繰り返されていきます。

月経→低温期(約2週間)→排卵日→高温期(約2週間)→月経→…
・低温期(卵胞ホルモンの分泌が盛ん):カラダもココロも調子が良い期間
・高温期(黄体ホルモンの分泌が盛ん):むくみ、頭痛、イライラなど不調になりやすい
・排卵期:体温が一番下がった日の前後2~3日に排卵が起こる、下腹部に排卵痛が起こる場合もある

●基礎体温の測り方
まず、基礎体温は0.5度のわずかな変化を測るため専用の「婦人体温計」を準備してください。電気屋さんで購入することができます。
・目が覚めたら、すぐに床の中で測る
※飲食しない。起き上がらない。できる限り動かない。
・毎朝、できるだけ同じ時間に測る


基礎体温はカラダからのメッセージが見える女性におすすめのセルフケアツールです!
まずは1周期続けてみましょう。
体温の変化がとても小さい人や、普段から体温が低くて通常のパターンに当てはまらない人もいます。また、前日の体調や睡眠などにより基礎体温は変化することもあります。
少しでも気になることがあれば基礎体温表を持って婦人科に行き、相談しましょう。